犬用キャリーバッグ(ペット)はどれがいい?

我が家では、2歳になる小型の犬を飼っていて、キャリーバッグを買うことにしたのだが・・・
といっても、私が犬と一緒に電車や車に乗りたいだけなのだけれど。
他の家族には、犬用(ペット)のキャリーバッグなんていらないよーって言われているのですけれどね。

キャリーバッグで愛犬と一緒に出かけるのが、ひとつの小さな夢とでも言いましょうか。願望!?
ペットと一緒にいる時間って癒されますよね。
幼い頃に飼っていたペットの犬は大型犬で、キャリーバッグはとても無理でしたから(笑)

キャリーバッグで犬と電車に乗るには、どのようなタイプのキャリーバッグが適しているのでしょう。

まず、大きさはどうなのでしょう。
JRですと、長さ70センチ以内で縦横高さの合計が90センチくらいのものでなければならないようです。
「ペットを持ち込む場合、駅や車内ではケースから出さないように」との事なので、マナーを考えて、犬の顔がでないようなタイプを選んだほうが良さそう。
色々見たところ、まだ犬の体重が4キロほどなので軽いという事もありショルダーバッグが適しているような気がします。
中でも撥水加工が施してあるキャリーバッグは安心ですね。

パーソンズドッグのエナメルのスポーツバッグタイプの「パーソンズボストンキャリーバッグ」も可愛くていいな、と思いますが、やはり機能性を考えるとショルダーなのでしょうか・・・